FC2ブログ

2017年の年間収支

まず初めに、我が家のお財布事情について...

夫婦共働きの我が家、家内から月々決まった生活費をもらい、私が管理しています。
相手の給料も貯金もお互いに知りません。

いわゆる、お財布2つの状態。
このやり方は、貯金が増えない典型的な例ですね。

しかも、家計簿を付けていない我が家、ダメダメです。


そんな我が家の家計管理、唯一実践しているのは、貯金簿。
貯金簿と言うと聞こえはいいんですが、銀行口座の一覧表。

作るきっかけになったのは、2011年の東日本大震災。
元気だった人が、一瞬の出来事で、帰らぬ人になってしまう事実。

災害や事故などで、私の命が無くなった時、銀行口座はどうなるんだろう...
特にネット銀行などは、通帳もないし...

大した金額は入っていませんが、終活を兼ねて銀行口座一覧表を作るようにしました。

また、残された家族が、各口座の処置の判断になるように一覧表には残高を記入しています。
そして、その残高を合計した金額が私管理の貯金総額になります。


毎年お正月に一覧表の残高を更新し、去年の貯金総額と比較します。


私の家計管理の考え方、それは、

貯金総額が増えている(=年間収支が黒字)ならOK!

と、ゆるゆるな管理をしています。


前置きが長くなりましたが、このお正月に一覧表を更新し、去年の貯金総額と比較してみました。
ちょっと訳アリ(*)ですが、何とか黒字で終了することが出来ました。


ただ、収支を計算していて気付いたんですが、ちょっと使途不明金が多いかなぁ。


今年の目標は使途不明金のミニマイズ!
0には出来ないと思うので、せめて月々1万円以内に収めたい...

さてどうなる事やら。
家計管理同様に、ゆるーく頑張っていきたいと思います。


(*)訳アリな部分は娘の大学進学。
受験、一人暮らしの準備などで使った総額200万円は、子供貯金から出したので今年の収支には入れない。

総額200万円の詳細
http://w201024.blog.fc2.com/blog-entry-679.html

子供貯金の詳細
http://w201024.blog.fc2.com/blog-entry-563.html

+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう!

お財布2つなんだよね〜〜。

うちは多分1つ^^;

うちは毎月の貯金額が目的別に分かれててね。

老後の分、教育費の分。

定額を給料天引きだから特に管理してない^^;
残高も見ないようにしてる笑笑

あ、ネット銀行、確かに家族にわからんよね。
カードがあるくらい。
楽天銀行はカードすらないのぉ、、

教育費かかるよね〜〜!!
交通費もバカにできない。
ほんと、あー、、あと何年かな( ̄▽ ̄;)


Cooさーん♡
明けましておめでとうございます!
昨年もお世話になりました(〃ω〃)
いつも嬉しいコメントや、企画に参加してくださって本当にありがとうございます♡

お財布別管理だったんですね!
信頼してるからこその方法だ〜!

そして出産報告にお祝いコメント、すごく嬉しかったです(*´ー`*人)
むすこーちゃん再来みたいでまだまだ不思議な感覚です(笑)
今年はゆるく頑張ろうと思います♡
改めましてよろしくお願いします♡
プロフィール

Coo

Author:Coo
Coo(くう)です
40代のサラリーマン
妻と子供2人(大学生、高校生)の4人暮らし
主夫暦は20年以上です

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
2015/05/23 ~
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR