定期代も節約できますよ

今の定期が4月29日で切れるので、継続してきました。

そこで節約の表技を紹介します。
「分割定期」って聞いたことあります?

定期の区間を2分割することで定期代が安くなる場合があるんです。
具体的には、A駅からB駅まで通勤している場合、A駅⇔B駅の定期を買うのではなく、A駅⇔C駅⇔B駅の定期を買うんです。
昔は、定期券が2枚になったりして使い勝手が悪かったんですが、2区間までなら1枚のSuicaにまとめることができるようになったんです。

私の場合、A駅⇔B駅の定期代は6ヶ月で約10万9千円。
A駅⇔C駅の定期代は約5万6千円、C駅⇔B駅の定期代は約4万7千円。
なので分割することで約6千円安くなります。(1ヶ月あたり約千円です)

今現在、JRと私鉄のように2区間の定期を1枚のSuicaにまとめている場合などは、分割すると3区間になり1枚にまとめられなかったりするので注意して下さい。

Yahooの路線検索などで、途中駅を入れて計算すると簡単に定期代をシミュレートできますので気になる方は試してみてね。

※初回の購入は、みどりの窓口で買う必要がありますが、継続は自動販売機で可能です。

あと、最後に、支払いはクレジットカード行うとポイントが一気にたまりますよ。
私が定期代の支払いで使うのはViewカード。
定期代だとポイントが1.5%付きます。
今日の定期だと、ポイントだけで1500円分です。

では。

+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へええ!

そんかな買い方できるのですか。

とっても、節約できますね!*\(^o^)/*
関西でもできるのかな?
こっちはICOCA?
ちなみに田舎の駅なんで、改札がないんですよね(^^;;、無人駅笑

あすみんも定期代はクレカで買ってます!

偶然ですが、あすみんも29日で定期が切れます(^^;;
今日、買ってこよう。

Re: へええ!

あすみんさん、
いつもコメントありがとうございます。

> 関西でもできるのかな?
> こっちはICOCA?
> ちなみに田舎の駅なんで、改札がないんですよね(^^;;、無人駅笑

多分関西でも大丈夫だと思いますよ。
ICOCAも対応しているはずです。

無人駅、素敵ですよね。
人ごみが苦手なので、あこがれます。


> あすみんも定期代はクレカで買ってます!

やっぱりそうですよね。
現金で払っている人を見ると、その現金を下さいな。代わりに私のカードで払うから。と思ってしまいます。
プロフィール

Coo

Author:Coo
Coo(くう)です
40代のサラリーマン
妻と子供2人(高校生、中学生)の4人暮らし
主夫暦は20年以上です

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
2015/05/23 ~
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR