さよなら諭吉さん、またお会いしましょう

何度か書いていますが、高3&中3の我が子。
ダブル受験の今年度。
とうとうやって来ました受験シーズン。

昨日は、私立大学に願書提出。
最近はWeb提出が出来て便利だね。

と思っていたら、な、な、なんと 受験料5万8千円!


なんとなーくですが、受験費用はトータルで50万くらいかなぁと思っていましたが、これで足りるんでしょうか?

と言うのも、2月と3月に西日本の大学に2泊3日で受験ツアー。
本人の希望で、私も同伴する予定。

これだけでも1回10万以上は掛かる試算。

湯水のように諭吉さんが飛んでいきます。

170106-1.jpg


仕事始めだった今日。
久しぶりの早朝&夜の通勤は寒かったです。
懐が寒いのも影響してるんでしょうね...。






+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひー(((゜Д゜;)))

受験料、恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

丁度旦那さんと大学進学費用に関して
話していたので、とても気になります♪
やっぱり教育費って怖い(´・ω・`)

おはよう

受験料だけでそれくらいかかるよね。
うちの会社の人も、ここでケチって子どもの将来が、、、と思うと、怖くてって(^^;;
やっぱり60万近くかかったそうです。
恐ろしい、、、( ; ; )

Cooさん家は2人だもんね。

大学の費用はとくに恐ろしい〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

おはようございます♥

Σ(;゚∀゚)ノ
そんなに受験でかかるんですか
(-ω-;)
お金をためておかなきゃです
(´⊂_`;)
なかなかたまらないですが。。

お仕事はじめ
頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

少子化だから受験料も収入源?と思わなくもないですが、「この時のために節約してきたんだ!」と腹をくくらないといけないのでしょうね。
お子さんが受験に集中できるように、パパさん頑張って下さいね!
春はもうすぐです(*^^*)

No title

自分が受けるときは大して考えませんでしたが
すごいかかりますよね・・・

先が怖いです

おはようございます\(^^)/

Coo さん
過去記事のリンクお借りしました♥
YOURSが改悪されてます
・゚・(●´Д`●)・゚・

No title

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

いやほんと受験料だけで 50万 いくいく。
なんていうか うちは一般入試で落ちまくったから どんどん払わないといけなかったけど 他県から受験に来る人たちも宿泊料なんかかかりますよね。 うちはそれがなかったけど ほんと大変でした。
実家に頼ったりしたけど 結局は大学へ行かなかったので 無駄金・・・・ 
でも仕方ないですね。

教育費 ほんと大変ですよね

とりあえず 受験頑張って!(お子様たち)

Cooさんも 頑張れー

(;・∀・)

え??
受験ってそんなに諭吉さん必要なのですか??
うちの兄の受験はそういえばいっぱいうけて
結局、地元の公立大いきましたので
そんなにかからなかったはず…

…はず(--;
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR