ふるさと納税、申請しました(幸手市、最上町、広野町)

まだ、4月中旬ですが、人気のある所はすでに中止&終了のところもあるようで。
少々、遅れ気味ではありますが、申請しました。

我が家は毎年、米のみ頂いています。
ふるさと納税デビューの2011年はお肉、やさいなど頂きましたが、炭水化物大好きの我が家には米が一番あっていました。
ということで2012年からは米のみです。

さて、去年納税した自治体からチェックしました。

①長野県阿南町(20kg/1万円)は4月7日から一時休止中
②茨城県石岡市(19kg/1万円)は4月16日から受付一時終了
③埼玉県幸手市(15kg/1万円)受付中、玄米だと17kg
④山形県最上町(15kg/1万円)受付中
⑤奈良県御杖村、今年分はまだ未発表

みなさん、早いっすね。

今年から上限額が2倍になるので半分位の金額を早めに申請しようかな。
ということで、まずは③幸手市と④最上町に申請しました。

③幸手市は玄米希望にしました。
玄米好きの私ですが、家族には不評。
なので、休日のみ玄米(少し精米しています:3ぶ付きくらい)を炊くのでその分に充てます。

幸手市の申請は昔からのスタイル。
Wordのデータに必要事項を記入し、PDFに変換してメールで申請。
後日、振込用紙が送られてきます。
20150419-satte.jpg


④最上町は白米15kg

最上町はYahoo公金支払サービスが利用できるようになったみたいです。
ひょっとして去年もそうだったかも。
このYahoo公金支払、今回始めて利用したんですが、Tポイントでも払えます。
Tポイントの利用先が増えてラッキーです。
20150419-mogami3.jpg
20150419-mogami.jpg

以上2自治体分で2万円。
去年は阿南町に5万円納税したのですが、今年は多くても3万円。
そこで、お米のお得な自治体を探してみました。

ありましたよ。20kg/1万円クラスの自治体が。

・山口県山口市:玄米60kg/3万円、分割送付不可
・福島県広野町:白米60kg/3万円、3分割まで対応可

山口市は60kg一回に送られてきても困る。
ということで広野町にも申請しました。

こちらの申請も昔ながらのスタイル。
Word文章に記載しPDFに出力し、メールで申請。
発送は3分割でお願いしました。(10月、12月、2月です)
20150419-hirono-2.jpg

今日の時点で5万円申請しました。
去年もそうでしたが、収穫の時期になるとお得な自治体が出てくるかな?
それとも阿南町に納税できるでしょうか?

+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++



コメントの投稿

非公開コメント

おはよう*(^o^)/*

ほんと、みんな早いですね!!

今年は特にテレビや新聞で話題になり、知名度もぐんっとアップした感じですね*\(^o^)/*

いいことだけど、欲しいのがなくなっちゃうのは辛いですよね(^^;;

あすみんも、とっととしてしまわなきゃ(^^;;

Re: おはよう*(^o^)/*

あすみんさん、

コメントありがとうございます。

> いいことだけど、欲しいのがなくなっちゃうのは辛いですよね(^^;;

そうですね。地方を応援する方が増えるのは良い事だと思います。
有名所の自治体への応援は一時休止。
必要とされている自治体に納税しようかな。

では。
プロフィール

Coo

Author:Coo
Coo(くう)です
40代のサラリーマン
妻と子供2人(大学生、高校生)の4人暮らし
主夫暦は20年以上です

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
2015/05/23 ~
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR