全席優先シート

電車通勤をしているCooです。

4月に入り、新○○さんが通勤、通学で増えてきたせいか、
乗車マナーが気になる今日この頃。

入り口付近で陣取っている人たちを見ると、
「あんたら降りる人がいるんやから、真ん中に立ってたらあかんで」
と注意したくなってしまいます。

でも小心者ゆえ、逆切れされるのがいやで言い出せません。

注意は出来ないですが、親切な行いはできるだけやろうと思っています。
会社帰りは始発駅から乗っていて、座っていることが多いので
いつでも席を譲ってあげれるように寝ないで起きていることが多く、
駅のたびにキョロキョロ。挙動不審なおじさんです。

今日は、足が不自由な方が私の席付近に来られたので、
座りませんか?と声をかけました。

相手の方は一瞬、驚かれた表情でしたが、
いいんですか?と、うれしそうに私が空けた席に座ってくれました。

今日は良いことが出来たなぁ。と心晴れやかに帰って来れました。

そんな私が心していること。
「電車の座席は全席優先シート」です。
20年以上昔の話ですが、当時利用していた、路線では、
全席優先シートで、車掌さんが毎回アナウンスをしていました。

初めてアナウンスを聞いたときはビックリしましたが、
改めて考えると、全くその通り。

席を譲る行為、出来ない時もありますが、
「全席優先シート」の気持ちで通勤したいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へええ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

素敵なお話だね!
全席優先シートかぁ。
日本人って占有権に敏感だからね。
ここのカルチャーを、かえれたらいいね。

それにCooさん、いい人ー!
なかなか出来ることじゃないです!

あすみんはがっつり寝てます(^^;;記憶もないです。
すみませんヽ(;▽;)ノ

疲れてるんです、、、
もとい、
歳です。

Re: へええ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あすみんさん、

コメントありがとうございます。

> 素敵なお話だね!
> 全席優先シートかぁ。
> 日本人って占有権に敏感だからね。
> ここのカルチャーを、かえれたらいいね。

そうですね。
残念ですが、記事で書いた路線も今では元の優先シートに戻りました。

> それにCooさん、いい人ー!
> なかなか出来ることじゃないです!

いい人、でも振られる理由にされることもありました。
「みんなに優しすぎる。私だけに優しくして!!」
という事らしいです。
って言っても数えるほどですが。

> あすみんはがっつり寝てます(^^;;記憶もないです。
> すみませんヽ(;▽;)ノ
> 疲れてるんです、、、

私も偉そうなことを書いていますが、寝ていることもありますよ。
まずは自分の体が大事ですからね。

では。
プロフィール

Coo

Author:Coo
Coo(くう)です
40代のサラリーマン
妻と子供2人(大学生、高校生)の4人暮らし
主夫暦は20年以上です

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
2015/05/23 ~
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR