定期券をお得に買おう!

160502-1.jpg


①継続と新規を使い分けよう!

4月29日で私の通勤定期が切れました。

4月30日も5月1日も会社はお休み。
次の出勤日は5月2日。

という事で、今回は継続ではなく5月2日開始で新規購入してきました。
こうやって、少しづつスライドしていきます。

定年退職までに何日スライドできるんでしょうか?


②購入はクレジットカード払いで!

リクルートカードプラスで購入しました。
2%分のリクルートポイントが貯まります。

私の場合、定期券購入だけで2000ポイントも貯まりましたよ。


③長距離通勤の方は分割すると安くなる!

乗車区間を分割することで定期代の総額を削減することができるんですよ。
2区間定期、とか、分割定期、とか言われています。

自宅近くのA駅から会社近くのZ駅まで定期を購入している場合。

・A駅⇔Z駅まで購入すると、10万9千円。

・A駅⇔M駅 + M駅⇔Z駅 に2分割すると、10万1千円。

定期券を2分割することで、8千円もお得に買えちゃうんです。
(金額は私の定期代です)

JRの場合、距離に応じて切符代(定期代)が決まるんですが、ある距離までは、近距離料金が適用されるんです。
そして、近距離料金は通常料金よりも安く設定されています。
そのため、2分割することにより、近距離料金を2回分使えるので、安く買えちゃうんですよ。

じゃあ、近距離料金の範囲内でもっと分割すれば?
そう、もっとお安く買えちゃうんですけど、定期券が何枚にもなっちゃうんです。

今の所、1枚の定期券で設定できるのは2区間まで。
使い勝手を考えれば、2区間に分割するのが、最善なんですよ。

ちなみに、既にJRと私鉄の2区間の定期券を持っている人は、JRを分割すると、1枚の定期券に収まらないので、注意が必要です。

今は、Yahooの路線案内のように、無料で料金を簡単にシミュレーションできるサイトがあるので、気になった方は一度計算してみるといいですよ。






+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++




【サントリー酒類】成果計上用

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*^^*)

リクルートポイントたくさんですね
(о´∀`о)

定期買ったことなかったんですよー!
購入されるかたの参考になりそうですね
(* ̄∇ ̄*)

おはよう*\(^o^)/*

お互い仕事ですね!
電車空いてる(^^;;
快適です!!

あすみんも定期券買うのに、スライドさせました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一緒〜〜笑笑

分割は考えたことなかった(^^;;
へええ!!でも面倒かな(^◇^;)←おいっ
でも調べてみる価値はありそう!!

8000円も安くなるなら、面倒なんて言ってる場合じゃないもんね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
プロフィール

Coo

Author:Coo
Coo(くう)です
40代のサラリーマン
妻と子供2人(大学生、高校生)の4人暮らし
主夫暦は20年以上です

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
2015/05/23 ~
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR