久しぶりのプラゴミ収集 & お弁当

今日は土曜日。
この日が待ち遠しかったです。

というのは、私の住む地域のゴミ収集、プラゴミは週に1回、土曜日です。
ただ、先週は1月2日で収集がお休み。

そうです。今日は2週間分のプラゴミ。
量がすごかったです。

ただ、通常の1.5倍くらい。
私はこんな方法で減らしています。

①きれいに重ねる。

日頃から心掛けていますが、ポテチなどの外袋は丸めて捨てずに、きれいに畳んで捨てています。
これをするだけで、プラゴミの量はかなりへりますよ。


②お総菜を買う時は、エコ袋で買う。

スーパーのお総菜コーナー。
バイキング形式の物って便利ですよね。

そんな時、私が使っているのは、プラのケースではなく、エコ袋。
こちらの袋も使い捨てにはなりますが、プラ容器に比べると、ごみの量がかなり減ります。

160109-1.jpg


③スーパーのリサイクルボックスの活用

ペットボトルや、牛乳パックと並んで、プラのトレイ回収もやっているお店が増えましたね。
年末年始は、いつもにも増して、活用させて頂きました。



明日は、2週間ぶりの紙ごみ&古布のゴミの日。
これでやっと通常モードのゴミ収集に切り替わります。


さて、一昨日から、息子のお弁当が始まりました。
いつもと同じお弁当。
子供たちの学校も、やっと通常モードです。

160109-2.jpg






+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます\(^^)/

わかります!ゴミたまりたすよねΣ(・∀・;)
私も、2袋だしましたΣ(・∀・;)
Cooさん、ほんとできた旦那さんですね
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
プロフィール

Coo

Author:Coo
Coo(くう)です
40代のサラリーマン
妻と子供2人(大学生、高校生)の4人暮らし
主夫暦は20年以上です

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
2015/05/23 ~
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR