我が家のホームベーカリ

先日、ブロ友さんのコメントで我が家のホームベーカリ(HB)の値段を書いたらビックリされちゃいました。
買った私もびっくりの値段です。
ということで、今日は我が家のHBについてです。

我が家では、10年以上前からHBを使っています。
今のHBは3代目。
アマゾンのタイムセールで購入した激安品。
なんとお値段2780円。
先にも後にも、2千円台のHBなんて、見たことも無いです。

150912-1.jpg

残念ですが、この機種、廃版になって購入できません。
紹介しておきながらすみません。

メーカーがTWINBARDなので、同じ大きさ(1斤)ならこんな感じなんでしょうか?

150912-2.jpg

私がいつも焼いているパンは、基本の食パン。
カリカリの耳に、もっちもちのパン。
一度食べると、やみつきです。

使った方ならわかると思いますが、唯一の欠点は、パンの底に羽の跡が残る事。
焼きたてのパンから羽を取るのが一苦労だし、取った後は穴が開いてしまいます。

150912-3.jpg

そこで、私が行っているのがこの方法です。

パンって、焼くのに大まかに言って4つの工程があります。

①こね ⇒ ②一次発酵 ⇒ ③二次発酵 ⇒ ④焼き

羽が必要になるのは、③二次発酵の前まで。
そこで、二次発酵に入ると同時に、専用のパンケースから取り出し、市販品のパン焼き型に移し替えます。
機種によりますが、焼き上がりから1時間30分から2時間くらいの間になると思います。
我が家のHBでは焼き上がりから1時間40分前です

私が使っている焼き型は、使っているHBに合せてこちらを購入しました。

150912-4.jpg

しかし、そのままではHBにセットでないので、お茶碗で底上げして使っています。
HB用に古くなったお茶碗を利用しています。汚くてごめんなさい。
こうすることで、HB本体の出っ張りが邪魔になりません。

150912-5.jpg

こんな感じで、底がきれいな食パンが出来上がります。
パンを下から撮っています。分かりづらくてごめんなさい。

150912-6.jpg

ちょっと手間ですが、底に付く羽の跡が気になる方はやってみてはいかがでしょうか?

HBにより使用できるパン焼き型の大きさが異なりますので、お使いのHBの大きさを確認してくださいね。

書いていて思ったんですが、③二次発酵に入ると同時に羽だけ取るのも、良いかもしれません。
羽を取り付ける棒の部分は、穴が開いちゃいますけどね。






+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよーございます

めっちゃタイムリーな記事です(*´∀`*)
ホームベーカリーが欲しくて、きになっていたのです!
お茶碗割れませんか?
Cooさん、パンまでやくなんてスーパーパパさんです~(*´∀`*)

おはよう^^

Cooさん、びっくり!!


このタイムセール、二日か三日からしてたやつだよね!?
うちもこれだよ。
これこれ(^^;
同じ時期にアマゾンみてたんだね笑
しかもお互いホームベーカリー欲しくて笑

これ、8月か9月だったでしょ。出てたの。

ちょうどあすみんの誕生日の頃で、友達におねだりして買ってもらったの。

うわあ♪
すごい偶然!!

おソロだね!!!笑
プロフィール

Coo

Author:Coo
Coo(くう)です
40代のサラリーマン
妻と子供2人(大学生、高校生)の4人暮らし
主夫暦は20年以上です

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
2015/05/23 ~
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR