お墓参りと実家の荷物整理(大阪②) & +K予約、忘れてた!

大阪帰省の2日目。
今日は、私の父のお墓参り。
といっても、私の家のお墓はありません。

父の遺骨は天王寺の一心寺というお寺で永代供養をお願いしています。
お寺に預けた遺骨は他の方の遺骨と一緒にし、仏様を作ってお寺にまつられています。
その仏様を拝んで、我が家の墓参りは終了です。
http://www.isshinji.or.jp/nokotsu.html

150813-11.jpg

このやり方、父の供養の時に初めて知ったやり方で、私は大変気に入っています。
気に入っている理由は、残された家族への負担が無いからです。

墓が無いので、墓参りをしなくても良いんです。
それに、毎日お寺の住職さんがお経をあげてくれますし、参拝される方も多いのでお花やお線香も絶えることがありません。

私自身も死後、この方法で供養して欲しいと、事あるごとに言いまわっています。
墓を作ってもらうのはいいんですが、子供たちに墓参りの苦労をかけさせたくないですからね。


さて、話は変わって、この天王寺という場所、小さいときから何度も訪れた思い出の場所。
(大学の時は通学で毎日利用していました)
昔はこの場所に近鉄百貨店があり、1階の角にはマクドナルドがありました。
40年前はマクドナルドが大変珍しく、小学校低学年の私には、ハンバーガーやポテトの味が新鮮で今でも記憶に残っています。

今は、あべのハルカスが立ち、周辺はガラッと変わっています。
この写真は、去年、子供たちと一緒にあべのハルカスに行った時の写真です。

150813-12.jpg


話は戻って、墓参りの後、母一人が住む実家に行きました。
母一人の実家に、大量に残していた私の荷物を処分するためです。

残しておくものは、小学校からの卒業証書に卒業アルバム、段ボール1箱。
これらは宅配便で自宅に送りました。

学生時代の趣味だった、オーディオセットにレコードやカセットテープなどはゴミとして処分しました。

これで肩の荷が少し軽くなりました。


こんな事をしていたんで、+K予約をすっかり忘れていました。
朝一番で、ブログの更新をした時には覚えていたんですけど...。

19時30分に思い出し、緑茶のチュウハイを予約。
サークルKサンクス・アプリで予約したんですが、この時間だとWebで見てもそんなに変わらなかったです。

商品の交換は土曜日かな?






+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう!*(^o^)/*

一心寺さんでしたか。
すごい人だったでしょう?

阿倍野近鉄一階のマック!覚えてます!(^^;;
きゃあ!笑
あったよねー笑

いまはステーションビルを挟んだ通りの向こうにマックがあります。
もともと二つあったのにね。
いまかは考えたら百貨店にマックが入ってたなんて、すごいよね。

近鉄百貨店は近鉄市場って言われてたくらい庶民的な百貨店だったもんね。

荷物も片付けてこられたのね*\(^o^)/*
ちょっと整理つきましたね!

おはようございます

Cooさん、忙しい一日になりましたね~
それは、プラスケイの予約わすれちゃいますー
でも、きちんと予約されたのですね~(^_^)

部屋も整理されて、すっきりされましたね~(o^^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Coo

Author:Coo
Coo(くう)です
40代のサラリーマン
妻と子供2人(大学生、高校生)の4人暮らし
主夫暦は20年以上です

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
2015/05/23 ~
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR