我が家のお財布事情(子供のお小遣い) & クーポンでのお買い物

我が家の子供たちは、高校生と中学生。
お小遣いは、1ヶ月3000円です。

今だと、この金額なら妥当な金額だと思っています。
ひょっとすると高校生なら5000円くらいでしょうか?

我が家は小学校高学年の時くらいからこのくらいの金額でした。
ただし、我が家にはお菓子BOXがない(ことになっているので)自分のおやつ代込です。

いつでもお菓子が食べれると、ついつい食べ過ぎちゃいますよね。
そうなると、・・・
3時のおやつを食べすぎる

晩御飯をしっかり食べない

夜遅くにお腹が空きおやつを食べる
と悪循環になるので、家におやつを置かなくなりました。

子供が就学前、土日は家族でお買い物デーだったんで、買い物のたびに「おやつ1つ買っていいよ!」が家のルールでした。

上の子が小学校低学年の頃、ラブandベリー(通称ラブべり)というゲームがはやりました。
このゲーム、スーパーなどによくある100円入れて、数分遊んだ後、カードが出てくる。というゲームです。

いつものように買い物に行くと、上の子が、お菓子はいらないから、ラブべりしたい!と言い出しました。
1回しかゲームできないのもかわいそうだし、いつも買うお菓子は100円~300円位だったので、お休みの日(カレンダーが青と赤の日)は1日200円というお小遣いになりました。

そして、中学生になると1ヶ月3000円の今の形になりました。

このお小遣いですが、お父さん銀行で管理しています。
お年玉や、祖父母から頂くお小遣いなども、お父さん銀行です
子供から見れば、「いつでも好きな時にお小遣いがもらえる」感覚でしょうか?

先日紹介した、会社帰りに買ってくる子供のお菓子は、お菓子を渡すときに、「○○円お父さん銀行から引いておくからね」と言って渡しています。
そうしないと、毎日、お菓子を買ってくることになりますからね。

特にクレームも出ることなく今に至っています。
あと数年は、お父さん銀行管理かな?


今日、クーポンで買ったのはこちら。
150704-1.jpg
モラタメさんで当選した、シャンタンとPontaお試し引換券で購入した、甘納豆チョコレートです。
シャンタン、当たって良かった。
味覇(ウェイパー)がほとんど無かったんで、買わないとなぁ~。と思っていたところだったんで。

+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう*(^o^)/*

いいですね、お父さん銀行!*\(^o^)/*
なんだか、いくらでも融資してもらえそうな(^^;;

抹茶のあずき、あったんですね!!こちらはどこにもないので、もう諦めてました(^^;;
昨日行ったローソンで確認すれば良かった。

シャンタン当たったんだ!!
これ1缶あったら当分もつよね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
おめでとうー!

おはよう~ございます

お父さん銀行いいですね~
かなりしっかりしたお子さんになりそうです~!
携帯代は、別ですか~?うちは、高校の時携帯込みで5000円でした~そしたら、携帯代で全然のこらないんですよね(^_^;)

シャンタンおめでとうございます(^_^)/
甘納豆もゲットですね
プロフィール

Author:Coo
Coo(くう)です
40代のサラリーマン
妻と子供2人(高校生、中学生)の4人暮らし
主夫暦は20年以上です

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
2015/05/23 ~
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR