子育て世帯臨時特例給付金(児童手当の継続申請)

先日、私が住んでいる自治体(横浜市)から黄色い封筒が届きました。
横浜市の方には、分かると思いますが、年1回の児童手当の更新手続きのお知らせです。

中の書類を見てビックリ!
今年も「子育て世帯臨時特例給付金」が頂けるそうです。
私、このお知らせを受け取るまで知らなかったんです。
節約主夫としたことが...。

児童手当対象の子供一人に付き3000円だそうです。

我が家は、下の子(中学生)1人分なので3000円。
すっごい得した気分です。

そして、横浜市は申請書類が、児童手当の継続書類(現況届)と同じ書類になっています。
つまりは、継続書類1枚提出すればOK!
継続書類も保険証のコピーで完了!
楽ちんです。

以前は、児童手当の継続のため会社に雇用証明書を発行してもらわないといけなかったんですけど、本当に楽になりました。

なお、子育て世帯臨時特例給付金の申請方法は、自治体ごとに異なっていると思うので、自治体のホームページなどで確認してみてね。

+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

そうみたいですね~
私も手続きしました~!
ありがたいですよね(^_^)
何につかおうか、考えてます(^_^)/

おはよう*(^o^)/*

うちも来たよ。
健康保険証のコピーだけで良いみたい。
郵送で手続き!

切手代節約のため、チケットショップで郵便書簡を60円で買います(⌒-⌒; )
マメなあたち。
プロフィール

Coo

Author:Coo
Coo(くう)です
40代のサラリーマン
妻と子供2人(大学生、高校生)の4人暮らし
主夫暦は20年以上です

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
2015/05/23 ~
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR