FC2ブログ

ふるさと納税、申請しました(幸手市、最上町、広野町)

まだ、4月中旬ですが、人気のある所はすでに中止&終了のところもあるようで。
少々、遅れ気味ではありますが、申請しました。

我が家は毎年、米のみ頂いています。
ふるさと納税デビューの2011年はお肉、やさいなど頂きましたが、炭水化物大好きの我が家には米が一番あっていました。
ということで2012年からは米のみです。

さて、去年納税した自治体からチェックしました。

①長野県阿南町(20kg/1万円)は4月7日から一時休止中
②茨城県石岡市(19kg/1万円)は4月16日から受付一時終了
③埼玉県幸手市(15kg/1万円)受付中、玄米だと17kg
④山形県最上町(15kg/1万円)受付中
⑤奈良県御杖村、今年分はまだ未発表

みなさん、早いっすね。

今年から上限額が2倍になるので半分位の金額を早めに申請しようかな。
ということで、まずは③幸手市と④最上町に申請しました。

③幸手市は玄米希望にしました。
玄米好きの私ですが、家族には不評。
なので、休日のみ玄米(少し精米しています:3ぶ付きくらい)を炊くのでその分に充てます。

幸手市の申請は昔からのスタイル。
Wordのデータに必要事項を記入し、PDFに変換してメールで申請。
後日、振込用紙が送られてきます。
20150419-satte.jpg


④最上町は白米15kg

最上町はYahoo公金支払サービスが利用できるようになったみたいです。
ひょっとして去年もそうだったかも。
このYahoo公金支払、今回始めて利用したんですが、Tポイントでも払えます。
Tポイントの利用先が増えてラッキーです。
20150419-mogami3.jpg
20150419-mogami.jpg

以上2自治体分で2万円。
去年は阿南町に5万円納税したのですが、今年は多くても3万円。
そこで、お米のお得な自治体を探してみました。

ありましたよ。20kg/1万円クラスの自治体が。

・山口県山口市:玄米60kg/3万円、分割送付不可
・福島県広野町:白米60kg/3万円、3分割まで対応可

山口市は60kg一回に送られてきても困る。
ということで広野町にも申請しました。

こちらの申請も昔ながらのスタイル。
Word文章に記載しPDFに出力し、メールで申請。
発送は3分割でお願いしました。(10月、12月、2月です)
20150419-hirono-2.jpg

今日の時点で5万円申請しました。
去年もそうでしたが、収穫の時期になるとお得な自治体が出てくるかな?
それとも阿南町に納税できるでしょうか?

+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++


イオンのクーポン

今日は、プレモノさんで頂いたクーポンを利用して冷凍食品を購入しました。

その流れです。

プレモノさんのクーポン発券サイトに行き、発券したい品物をクリック。
クーポン送付先のメールアドレスを入力し、発券を実施します。

そうすると、入力したメールアドレスにクーポンが送られてきます。
実際は、URLが記載されたメールです。

20150418-3.jpg

記載されたURLにアクセスするとバーコードと数字が記載されたページに移動。
このページを印刷。
イオンに行き、ハッピーゲートにバーコードを読み込ませることでクーポンが発券できます。
クーポンを持ってレジに行きましょう。
右に写っているのがクーポン券。お店に商品が無く、利用できなかった分です。

150418_082006-1.jpg

いつもは、土日の来店ポイント取得するのみだったハッピーゲート、

20150418-2.jpg

今までの疑問が解消できました。
来店ポイントを頂くためにはワオンカードをハッピーゲートの指定場所にタッチするだけ。
しかし、一番最初のときは分からず、中央くぼみ付近の赤い光のところにカードをかざしてみたり磁気カードリーダーの細長い隙間を探してみたりしましたが分からず、ポイントをもらうのをあきらめて、いつも通り買い物だけして帰ってきました。

20150418-1.jpg

この、中央付近の赤い光、クーポン発券用のバーコードリーダーだっだんですね。
今日やっと分かりました。いつもWAONカードをタッチする時に、疑問に思っていました。

今日買ったのはこの2品、焼きそば&パスタは2つ買いましたが、1つは値札どおり(125円)。
クーポンを使ったので1つ95円で買えた計算です。
子供のお弁当用です。

150418_081248-1.jpg

+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++



阿南町からお米届きました

阿南町からふるさと納税米が届きました。

150417_220932-1.jpg

これ、去年分のお礼の品です。
3万円寄付したので60kg。2ヶ月に1度(偶数月)に送ってもらえるようにお願いしました。
60kgを一度の送付では、置き場所にも困るし、鮮度も落ちていきます。
そういう意味では、阿南町、親切です。
こういう所も人気の秘密なんでしょうね。

さ~て、阿南町には寄付できていませんが、今年から控除額が倍増。
半分くらいの金額、別の自治体に寄付しておこうかな?

狙いはもちろん、お米です。

+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++


ポイント頂きました。

先日、記述したセブン銀行のポイントが付いていました。

20150416-1.jpg

1ヶ月で110ポイントは魅力的ですが、改めて見てみると、クレジット決済7件はちょっと分散させすぎかな?
もっと集約しなくては。

あと、私のメインクレジットカードからもポイント付与の案内がありました。
画像は一部消去しています。

20150416-4.jpg

累計ポイントが2000ポイントを超えたのでボーナスとして1000ポイント頂きました。
通常のポイント還元率は0.5%なのでボーナス込みで、0.75%になりました。
※今月の支払いは16万円越え。そのうち15万円はnanacoチャージです。

利用すればするほどボーナスポイント分で還元率はアップしていきます。

20150416-3.jpg

非常に分かりにくいシステムですけど。なんとなくお得です。

では。

+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++



学校の提出物

学校の提出物、多いですよね。
そこで、ちょっと便利なこと。

子供が通っている学校、保険証のコピーを提出しないといけません。
毎年、セブンイレブンのマルチコピー機でコピーしています。

カード物の裏表コピーがきれいに、簡単にできます。
保険証に限らず、免許証や名刺などのカード物の裏表にめっちゃ便利です。
紙の上下の中央に、等倍も、紙一杯にもできます。
しかも1枚分のコピー料金で済みます。ちょっとお得です。
こんな感じ

20150415-2.jpg

詳しくはセブンイレブンのホームページで確認してみて。


学校への提出物といえば、学校から家までの地図を書かないといけないですよね。
この地図、めちゃくちゃうまい人を見つけました。

20150415-3.jpg

家のも書いてもらえないかな?
ヤフーのニュースサイトで見つけましたよ。

+++++ admax さんによる スポンサーリンクです +++++


プロフィール

Coo

Author:Coo
Coo(くう)です
40代のサラリーマン
妻と子供2人(大学生、高校生)の4人暮らし
主夫暦は20年以上です

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
2015/05/23 ~
検索フォーム
リンク
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR